11 未来へ繋ぐ、MICAI Hope for the Future

2020年3月にローンチした新しいブランド、MICAI。その名には、まだ開拓されていない“未開”と、十分噛み締めながら理解する“味解”という 2つの意味が込められている。MICAIを自社のオンラインショップのみでのスタートとしたのは「マーケティングより自分たちが作りたいものを作るというのが、第一目的だったから」とデザイナーの坂井は語る。周りの声に流されず、本当に作りたいものにチャレンジし、 探究心と遊び心を持って、時代に即した表現をすることにクリエイティブの新しい未来があると考えた。

TOFF&LOADSTONEとの違いを一言で表すなら、MICAIは“大人カジュアル”な雰囲気を纏っている。仕事中からアフター6までというキャリアシーンを重点的に意識したTOFFに対し、MICAIはカジュアルでモード、どちらかといえばオフ用、けれども仕事にも持って行けるもの。TOFFと同じ女性像であることを意識して、目的軸の違いを出した。「愛用してくれるお客様の中に、シーンによって使い分けるといった需要もあると思った」という。

MICAIはTOFFのデザインチームが手がけている。坂井一人だけのアイデアでは無く、社内の若手デザイナーたちの思いを取り入れることにより、新しい発想が生まれている。 サステナブルで質の高い素材の探究とともに、アートやインダストリアルデザインからの着想など、今までのバッグでは表現できなかった自由で新しい挑戦を目指している。

TOFFから繋がるクリエイティブ。MICAIは未来への希望なのだ。

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